スポンサーサイト

--/--/-- --


15th P

2012/03/16 Fri

トイス!!
ここで遅ればせながら2月29日に出た15th Pの感想書きますw

私は予約してなくってCD+DVDの買ってて、友達は予約してたからピンバッチ付き買ってました^^;
あれは可愛いけど勿体無くて付けれなさそう・・・w


1. Buggie Technica 2012
iTunesにブギーだけで4つはあるんだけど、また新しくてでもちゃんとカッコよさは保ってる感じ。
最初の「アー」をみんな言ってることは吹いたww
新しいのを作るからまた音も今までと違うし、それが聞いてて楽しかったかな

2. ありがTOISU!
初っ端から最近のポリのハイテンションがあって元気になれる!
それからの昔の曲をマッシュした感じが続いてて「あの曲や!」「カップリングや!」とか聞いてると思えていっぱい曲知ってる人なら浸れて楽しいと思うし、あんまり曲知らない人やと新発見できるんじゃないかと。

個人的にはI My Me Mineのリコーダー部分とダバダバのコラボしてるとこがツボです
このアルバムの隠れ核はこの曲じゃないんかと密かに思ってたりしますw

3. Mix Juice featuring TAKUMA(10-FEET), 橋本絵莉子(チャットモンチー)
最初聞いた時ギターのエフェクター使った音だけやったから一瞬焦ったw
しばらくすると安定のピコピコ音がw
その後にヒップ調がきて新感覚!
そんなハードな曲調でチャットのえっちゃんの可愛いボイスがきて不思議な感覚になるのが癖になるw

2番はTAKUMAのターン!友達との第一声「え、これTAKUMA?声ちがうくない?w」ってとこ←
声はともかくTAKUMAならもっと派手にやってくれると思ったのにちょっと大人しく収まってた感じがしたかも^^;

あくまで個人の主観ねw
サビはアップテンポでポリらしくて好きですv

4. ムチとホース
サビまでの雰囲気はBESTOISUみたいなノリでちょっと懐かしい感じ。
そしてサビで実況ww
ライブだとこれ盛り上がるだろうねー サビどうなるんやろうねーw
このアルバムの中でも凄くノリにポリらしさが出てるかなーって印象

5. 明るい生活 featuring 徳井義実(チュートリアル)
終始ピコピコ♪
ハヤシのどうでもいい話をするとこがハヤシらしさが出てて好きw
徳井もテンポは複雑だけど馴染んでていい仕事してましたw
いなりずしww

結構短いのに強烈なインパクトがあってそれを作れるのが凄いと思う

6. 友達ケチャ featuring 友達 
はい、異色作きましたw
最初聞いた時「え、何これww」ってなって今までのポリでは聴かないものが流れてきてビックリしたww
どっかの民族みたいって思ったら案の定そうらしいですw
ライブでは恐らく出来ないだろうけど、これは明るい生活より短くてインパクト大の曲でしたw
そして地味に中毒になるww

余談だけど、奥田民生さんも入ってるみたいよ

7. MECHA-MANIA BOY featuring Mark Mothersbaugh(DEVO)
イントロ聴いて、ポリの音だなーって思ったらシンセかな?1つの音がDEVOらしくってポリとDEVOのコラボ感が楽しめた^^
マークの声聴いた瞬間に「ハヤシの念願かなったやん」ってなってウルウルw

元々DEVOの曲で、それをハヤシが音作り直してDEVOにカバーしてもらったみたいだったからつべで本家の方も聴いてきたけど、全く違ってビックリしたw
でもある程度の原型は留めてるからハヤシって凄いんだなーって改めて実感

8. 1.2.ダー! featuring 小島麻由美, ユウ(GO!GO!7188/チリヌルヲワカ)
ここで女性ボーカルきた!!
ピコピコ入ってるのにちょっと古臭い歌い方というか曲調というか・・・それが渋くていいんだと思うな
この曲もハヤシいるけど、あんまり出てないのが味噌な気がする。
女性ボーカルだから渋くてちょっと色気がある独特の雰囲気が出てるのかも

9. 783640 featuring 三柴理
個人的にちょっと泣きそうになる曲w
ラストを飾るにはピッタリなんじゃないんですかねぇ。
少し切ない感じがしながらメッチャ楽しめるリズムがあってハヤシが楽しませようとしてるのかな?って思える
ライブの後半に是非やってほしい! 一緒に歌いたいねぇ^^*

ポリの曲にこんだけピアノが入ったの聴くんってDNA Junction以来じゃないかな?
また余談、これ「なやみむよう」って読むらしいですw

・・・とまぁ相変わらず文章力もなければレポにもなってないですねw
これ全部私の印象なわけで他の人にはその人の感じ方があると思うからそういうのもまた聴きたいですw

短いのにこれだけ楽しめる曲をいっぱい作れるポリってホント凄いと思う
15年の集大成なんだろうねー(15周年はハヤシだけだけどw)

私が知ってるのは5年前からだし、10周年ライブうんぬん言ってた時期だったような気がするw
まだまだ知らないことあるけど、これからも陰から応援したいです><(告白みたいw)


こんなん書いてたら早くライブ行きたくなってきたよー


15th P(初回生産限定盤)(DVD付)15th P(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/02/29)
POLYSICS

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ヅッキーニ

Author:ヅッキーニ
1993年7月10日収穫!

ズッキーニ、見たことあっても食べたことありません。

カウンター
今日は何人来てるかな?*
リアルタイム
プーぺガール
ぼちぼちやっとります。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
メールフォーム
このブログの感想とか質問、ちょっとコメントするのが恥ずかしい方などはこちらに書いていただいても結構です(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

pixiv
こんなの描いてます。
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
